はじめまして、こつぶ夫人です。アタクシの秘密のお部屋へようこそ。
 
<< 更新。 | main | 熱。 >>


【2009.08.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
うぐひす。
JUGEMテーマ:春の楽しみ

春まだ浅い頃。


何度も里帰りしていた折、
実家の庭に飛んでくるウグイスの声を聴いた。


ほー、ほけきょ。


と皆さんご存知の啼き声なのだが。


春浅い時期にはこの啼き方が


物凄い下手。



なのだ。

ほーひょけ、け、こ!
ひーへけこ?こ、こきょ!


と朝もはよから啼きまくり。
慣れているこつぶ母は

「まだまだだねぇ。」

とほっこりしているのだが、
俺はノイローゼになりかけた。

いっしょに親鳥が上手に啼いているのだが、
真似してもなかなか上達しない。

いい加減覚えないと焼鳥にして喰っちまうぞ、くらい思っていたのだ。

それが先々月には大分上手くなっていた。


ほー、ほきゃきょ。
ほきゃきょ。

音程にズレがあるものの、ひと月の特訓は成果あったようだ。

そして先月、俺は師範試験本番を終え、ゴーカクし。
ホッとした翌日、実家で朝を迎えた。


ほーほけきょ。
ほーほけきょ。けきょけきょ。

美しい声だった。


お前もゴーカクだなぁ。
すごいなぁ。


以前「焼鳥にしてやる」などと思ったことも都合よく忘れ、
ほっこりしつつ実家を後にした。



そして先週、法要で実家に帰ると。


もう声は聴こえなかった。
ウグイスはどこかへ行ってしまったのだろうか。


寂しさで胸がちりりと痛んだ。




【2009.04.17 Friday 23:49】 author : こつぶ夫人
| 恥ずかしい骨。 | comments(6) | - |
【2009.08.15 Saturday 23:49】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
胸ってなに?
| BlogPetのエル・パンダー | 2009/04/20 6:32 PM |
春まだきときのうぐいすは、本当にヘタクソ!ですね(笑)
私も名阪国道五箇谷インターを下りて、奈良市内に入るまでの山間でよく聞いていました。
焼き鳥・・・とまでは思いませんでしたが(笑)

市販試験、合格おめでとうございます♪

| クラハゲ様 | 2009/04/21 10:09 AM |
あれ?
市販を師範って書き直したはずなのに直ってない・・・
失礼いたしました(^_^;)

| クラハゲ様 | 2009/04/21 10:10 AM |
クラさま。
ありがとうございますm(__)m
無事に市販になり、
お店の棚に…違うか。(笑)
奈良も多そうですね、
ウグイスの学校。
来年の春が待ち遠しいです♪
| こつぶ夫人 | 2009/04/21 1:46 PM |
お久しゅうござい満寿。

有求居寿の『法〜法華経』

なんだか有難い宗教のようですね。
みにょは今年『も』一度も聞かなかったなぁ〜。
有難い歌声、是非生で聞きたいものです。
| みにょ | 2009/05/08 4:20 AM |
みにょさま。
田舎へ行こう!
…なんかそんなTVありましたな。田舎へ行けば
ウグイスの声に、
もれなくウシガエルの声が
ついてきます(夏だけど)♪
はあ、有難や〜。
| こつぶ夫人 | 2009/05/08 10:22 AM |
コメントする









  .