はじめまして、こつぶ夫人です。アタクシの秘密のお部屋へようこそ。
 


【2009.08.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
収穫。
我が家の家庭菜園・・・・と言う名のプランターで、

トマトとスグリの実がなった。




名前も「桃太郎」トマト。
トマトなのに桃太郎とは、こはいかに。

桃のように割れていて、甘いのだ。
プランターでここまで甘いトマトができるとは思わなかった。

てか、プチトマトの感覚で育てたら
物凄くでかくなってビビリ気味だったのだが。


スグリの実。



まだちっちゃい癖に、一人前に実をつけた。
苗がそういう苗だったのかもしれない。
このスグリ、先日行ったプラド美術館展の静物画(ボデゴン)の中で描かれていた。
もし行く予定のある関西の方は探してみてはいかがだろうか。
枝の感じがそっくりなのだ。

将来、地植えにして育て、
いっぱいなったスグリの実をジャムにするのが夢。


と言うわけで、

死ぬまでにしたい10のこと、其の七。

自家製スグリジャムを作って、
縁側で紅茶とクラッカーと一緒に頂くこと。




こんな小さくて気長な楽しみも、人生には必要だ。
【2006.07.25 Tuesday 07:31】 author : こつぶ夫人
| 死ぬまでにしたい、10の事。 | comments(8) | trackbacks(1) |
将来の、夢。
実家から持ち帰ってきた写真の中に、
小学校のときの文集も入っていた。

そこに書かれた『将来の夢』。




女子は圧倒的に「保母さん」が人気。
男子は・・・・「内閣総理大臣」とか、なぜか「銀行員」が多かった。

「獣医」と書こうとして、「自由医」としか読めないものもある。
「自由医」・・・・ちょっとなってみたい。
「コサージとウェディングラーケを作る仕事」
と、ココイチで間違えてしまった奴もいる。


さて、お気づきだろうか。ひとつだけ

「お茶くみ」

と書いた志の低い奴がいることに。
それが、俺。

将来の夢、お茶くみ。
「OLさん」とかじゃなくって?
なんじゃ、お茶くみだけって・・・・。


ところが!俺は実は今まで「お茶くみ」をしたことがない。
というか、ちゃんとした就職をしていないから当たり前と言えば当たり前なのだが、オフィスと呼ばれるものとは縁遠い生活を送ってきた。

つまり・・・・・俺の小学校のときの夢は、
『目標設定が低いくせに叶っていない』



俺はこの事実を厳然と受け止め、
“死ぬまでにしたい10の事”の項目に、これを入れることにした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

死ぬまでにしたい10の事。其の六。



「お茶くみ」

あ、余談だが、王子の小学校のときの文集には、

将来の夢=お金持ちと書かれていた。
この夢もぜひ実現して欲しいものだ。

少しでも早く実現することを切望。



年末までには実現できるといいが。




やっぱ今すぐ・・・実現しろ!
【2006.07.13 Thursday 07:47】 author : こつぶ夫人
| 死ぬまでにしたい、10の事。 | comments(22) | trackbacks(0) |
オフ・ブロードウェイに立つ。
死ぬまでにしたい10の事という項目の
最後のほうにこっそり書こうと思っていたことなのだが、

オフブロードウェイの舞台に立ちたい。

そう思っていたのだ。



今回、王子のたっての希望でBlueman Groupの「Tubes」
というパフォーマンスを観に行った。

俺はこの舞台が大好きだ。
アスタープレイスシアターという劇場も好きなら、
このパフォーマンスは恐ろしく楽しい。
今回で都合6回目の観劇になる。


ところが、今回はいつもと違った。



途中で客席から連れ出され、舞台に上げられてしまったのだ。
いわゆる「客いじり」。
俺はいじるのは大好きだがいじられるのは大の苦手。

もう心臓が破裂しそうになった。


ただ、お客さんたちはずいぶんと喜んでくださったようで、
終ってから、

「最高のリアクションだったぜ。」
「一緒に写真撮ろうぜ。」

などなど、暖かい声をいただく。



王子が、へらへら笑いながら

「よかったなー、夢やったんちゃうん。」

・・・・ある意味そうだが。
と言うわけで、俺はこんな形であっけなく夢を実現してしまったのであった。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


後日、STOMPを観に行ったアスタープレイスの駅で、
じっと俺を見つめながら階段を登ってくる男性と眼があった。
俺はその眼に見覚えがあったのだ。
俺を引きずり出した青い男。間違いない。
が、声はかけなかった。

青い男は、舞台の上にだけ存在する。
ディズニーランドの着ぐるみミッキーマウスのように。
俺はそれをそっとしておくことにした。

舞台上で起こった事件だけが、俺の思い出。


貴重な、オフ・ブロードウェイでの記念ポラロイド。


【2006.02.15 Wednesday 08:48】 author : こつぶ夫人
| 死ぬまでにしたい、10の事。 | comments(4) | trackbacks(0) |
  .